新卒2年目がSEOや仕事や日常生活について書く

新卒2年目の社会人が勤め先の会社で学んでいるSEOのことや、仕事に対する考え方捉え方などを書き綴っていきます。そのほかにも漫画やアニメなど、ジャンル問わず好きな事を書いていこうと思います。たくさんの人の目に触れてもらいたいです。

2017年のセンター試験の解答が発表。

最後にセンター試験を受けて、はや4年が経ちました。

あの時は国語の「スピンスピンスピン」が受験生を苦しめたと思います。

僕もその餌食になってしまい、これまでに一度もとったことのない点数を取ってしまいました。

 

そんな、毎年何かしらでセンター試験が話題になりますが今年は何か面白いことはあったんでしょうかね?w

 

僕は一浪をして今いる大学に入学しました。

 

現役の時の点数はうんこたれでしたね。五教科七科目で320点とかだったような。

 

現役の時は好きだった数学ばかりやっていて、苦手だった英語や国語には全然手を付けていませんでした。英単語も古文単語も覚えるのが大嫌いでした。もちろんセンター試験本番では両方ともに100点を超えずでした。

 

大学には行きたかったので、塾に通って浪人しました。

 

鬼門となるのはやはり日本語ですらない英語。浪人が始まってから毎日のように英単語長にかじりついていました。塾までの移動手段であるバスの中でも英単語、塾の休み時間にも英単語、家に帰って寝るまで英単語。アホみたいに毎日毎日英単語をやっていました。

 

そのかいあって、次第に英語が読めるようになり、文法はわからずとも点数がそれなりにとれるようになりました。やっと解答解説の言っている意味も分かるようになりました。

 

そして、センター試験本番では目標としていた120点を超えて、二次試験でもそれなりに点数を取り、今いる学科の合格を勝ち取りました。

 

浪人時代もいろいろあったけど楽しい一年でした。もういっかい受験勉強して大学に通ってみたいかも(笑)

 

2017年のセンター試験を受けたたくさんの受験生の皆さん、お疲れ様でした。二次試験も頑張ってください。

 

※追伸

先日、浪人時代の先生や同級生と飲み会に行きました。みな、そんなに変わっておらず懐かしかったです。また行きたい!