新卒2年目がSEOや仕事や日常生活について書く

新卒2年目の社会人が勤め先の会社で学んでいるSEOのことや、仕事に対する考え方捉え方などを書き綴っていきます。そのほかにも漫画やアニメなど、ジャンル問わず好きな事を書いていこうと思います。たくさんの人の目に触れてもらいたいです。

「死ぬこと以外かすり傷」のレビュー・感想①

近況報告 久々の記事更新です!最近も相変わらず、お仕事に明け暮れる日々。毎月のようにやることが変化していき、着いていくことや生み出すことに時間を使っているため、あっという間に時間が過ぎ去っています。 周りの友人たちもちらほら結婚をしていたり…

死ぬまでにやりたい10くらいのこと

最近流行っている、死ぬまでにやりたい100のこと。 これまで、自分が何が欲しいのか、何がやりたいのか、どうなりたいのか、を具体的に考えたことがあまりなかったので、これを機に考えてみようと思います。 1.仕事ができるようになる 2.海外(特にシリコンバ…

コミュニケーション能力の本質は「伝わる」こと

最近読んでいる本があるので、その内容を雑にであるがまとめておこうと思う。 文字量も多くなく、ソフトカバーで読みやすいからおすすめです。 いやーにしても、この本に書いてあった通りになっちゃうんだけど、学生の時に思っていたコミュ力と、社会に出て…

それでもなお。

「それでもなお、ポジティブでいなさい。」 自分自身によく投げかける言葉です。 仕事をしててしんどい時がたくさんあって、そんな時ってやっぱり気持ちは落ちてますよね。 俺がいない方が部署は会社はうまく回るんじゃないか、無駄な仕事を増やしているんじ…

新卒二年目、初めて会社を無断欠勤しました。

ついに、仕事がしんど過ぎて、初めて会社をサボりました。 もちろん始業後には同部署のメンバーからたくさんの電話が来ていました。 それを横目にめっちゃ寝てました。 そりゃもう罪悪感もありましたが、とりあえずひたすら寝て、現実から逃げ、これまでの自…

「ラクして速いが一番すごい」オススメ本です。パート①

「ラクして速いが一番すごい」を購入しました。 お久しぶりです!久々にビジネス本を購入しました!その名前は「ラクして速いが一番すごい」です。備忘録を兼ねて、読み進めながら記事を書いていこうと思います。 「長い1回」ではなく「短い10回」をスピーデ…

新卒一年目がそろそろ終わるというのに...

久々に更新!最近は新しい業務になり、うまく結果が出せていない状況。。。もともとやりたかった分野ではあるからうれしいことではあるが、如何せん、時間がかかってしまう。。相変わらず知識がないことが悲しい。かといって日頃勉強しているかと言ったらし…

最近は割といい感じかも…?

一年半近く会社に通って、やーっと仕事を回せるようになってきたような…? まぁー、まだまだだけれど頑張りまっせ(*^^)v どうにか結果を出していい年末を過ごしたい!٩(•ᴗ• ٩) [ ] 部署全体でもいい結果出したいね(^^♪

インベスターZという漫画を「99%OFF、1冊5円」で購入。読んでみた らおもしろかった

おひさしぶりです。 最近も相変わらずほぼ毎日働いています。だいぶ落ち着いてきたものの、相変わらず変化が大きな会社だなと感じています。 面白いから良いんだけれどねw 今日久々にブログを書いたのは面白漫画を見つけたからです それはタイトルにも書いて…

【「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣】を読んで②

相変わらずの忘備録です。業務にメンターに生活に、あいかわらずバタバタしていますが必死に毎日くらいついてます。 仕事が速い人は明確な目標があり、遅い人は目標がない。 その日その日の目標を立てることで濃密な日を過ごすことができます。成長もできま…

【「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣】を読んで①

忘備録として 僕自身、日々の仕事に多くの時間を費やしているので(自己投資だと思ってもいますが)少しでも他のことで自己投資できる時間を確保できたらなと思って読むことにしました。 ①仕事が速い人はガンガンものを捨てる、仕事が遅い人はなかなか捨てな…

住まいにアレがやってきました

またまたお久しぶりです!前回の投稿から一ヶ月も経過してしまいましたw理由としましては、仕事が多忙で毎日バタンキューでブログを書いている余裕がなかったのと、、、家にインターネット環境がなかったためしっかりと腰を据えてPCでブログを書くことがで…

お久しぶりです。生きてます!

【近況報告】 お久しぶりです。身の回りのことが少し落ち着いたので、近況をご報告させていただきます。簡単にまとめると ・無事、大学を卒業しました。・社会人人生が始まりました。 ・一人暮らしも始めました です。 3/24をもって、四年間通っていた大学を…

これからのSEO動向について

今後のSEO動向について、SEOラボの木村さんが上げていた記事をまとめてみました! 旧態依然のSEOの認識では、もう立ち行かない ■SEOラボ設立の経緯 ・後進の育成について本格的に手を付けなければいけない時代 └これまでGoogleの変化に応じてSEOを行ってきた…

常に心の中には辞表を持つ

「辞めていいと思うこと」と、「会社を好きでいること/嫌いでいること」は、関係がありません。みなさんがどれだけ今の会社のことが好きだとしても、ぼくは辞表を胸に抱いておくことをおすすめします。ぼくの場合も、会社は好きですが、それでも「辞めてもい…

そもそもSEOってなんぞや

SEOの記事をたまに上げていますが、そもそもSEOとはなんぞやって記事を上げていませんでした。なので、今回はSEOについて書いてみようと思います。 SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略です。では、簡単にSEOを説明しようと思い…

Googleのガイドラインに沿ったサイトを作ろう!

あなたがもし自分のサイト(ブログ)を作ったとしたら、たくさんの人に見てもらいたいと思いますか? もし、たくさんのひとにサイトを見てもらうためには、あなただったら何が重視だとおもいますか?直感的にわかりやすいデザイン?それとも心をひきつける文…

食事で自分管理

基本的に腹いっぱいにならないようにご飯を食べています。 これには理由がありまして、、 「眠い」「だるい」 といった体に支障をきたすことが顕著に出るからです。 食べ物を食べすぎて眠くなったり、だるくて生活に支障をきたすのは非常にもったいないこと…

ブログを始めた理由

なんで僕がブログを始めたのか一言でいうと、 「将来のため」 です。 現在(2017/1/24)は大学生ですが、四月には新社会人です。 内定先の会社では、Webコンテンツマーケティングに関する業務を行います。 そこで活躍するためには、やはり自分自身がWebコン…

Googleモバイル検索に「他の人はこちらも検索」機能が登場!そして3つの特徴!

「他の人はこちらも検索」 みなさん、お気づきでしょうか? モバイル(スマホ)のChromeやsafariといったブラウザから検索をした際、 検索結果のページから適当にページをクリックし、 また検索結果ページに戻ると… このような項目が出ています。 以前までは…

キングコング西野作「えんとつ町のプペル」を読みました。

今日、ふとツイッターを見たときになんと キングコングの西野が最近話題の絵本「えんとつ町のプペル」を無料公開しているのを発見しました。 下に無料公開ページへのリンクを載せました! さっそく読んでみたのですが、作者であるキングコング西野が言う通り…

リンク否認のやり方を知っていますか?

そもそもリンクとは? そもそもリンクって何かわかりますか?大まかに言って 内部リンク 外部リンク の二つがあります。 内部リンクと外部リンクとは? 内部リンクとは 内部リンクとは自分のサイト(ページなど)に自分の記事のリンクを貼り付けることで、記…

「年齢拒否」「BBA拒否」って…

「年齢拒否」「BBA拒否」で盛り上がっていますね。 僕自身もアニメとか漫画は好きなので、言いたいことはなんとなくわかります。 自分の年齢は23歳(今年24歳)ですので、まだまだ年齢拒否をされるような年齢ではないと思います。(どこかの記事で見たのです…

2017年のセンター試験の解答が発表。

最後にセンター試験を受けて、はや4年が経ちました。 あの時は国語の「スピンスピンスピン」が受験生を苦しめたと思います。 僕もその餌食になってしまい、これまでに一度もとったことのない点数を取ってしまいました。 そんな、毎年何かしらでセンター試験…

先日、就活合宿イベントに企業の人事として(?)参加してきましたそれ

土曜日、いつも通りインターンをこなしていたところ、いきなり会社の人事担当から 「今日の就活合宿に顔を出せないか?」 と聞かれました。運営チームがこれまでたくさん就活でお世話になった方々ですし、うちの会社の新卒採用に向けて大学生との接点づくり…

沖縄でパズドラを1600日ほどやっています。

はいさい(言いたいだけ) タイトルに「沖縄」といれたのはただのキーワード対策です。 琉球大学に入学してから始めたパズドラ。気づけば今では1600日以上経っていました。 去年までは寝る間を惜しんでまでして周りの友達の誰よりもやりこんでいました。スタ…

スマホ版はてなブログを見たところ・・・

見た目悪いですね(笑) ※追記(2017/1/2/22:18)スマホからでもだいぶ見やすくなりました!※ PRO版にしてスマホも少しは見栄えはよくなったと思うけど、それでも満足いかないい。 モバイル検索がPC検索を追い抜いた昨今、近日実装されるであろうモバイルファー…

ここまでの2記事を見返して思ったこと

めっちゃ面白くないwwww 自分の話ばかりしすぎィ!!閲覧者にとって有益な情報を提供できないとSEOとしても全然意味をなさないのに… そこらへんしっかりと考えてやらねば。。。 ただの自己満足じゃあもったいないしね! とりあえずSEOってなんぞやって人へ向…

始めてみたものの…

とりあえずブログを始めてみたものの、よくわからないのが現状ですね。 とりあえず、デザインや設定などいろんなところをいじくりまわしてみようと思います。あ、PRO仕様にする予定です。とりあえず1か月間だけ(月額料金が思ったより高い)なぜ、いきなりブロ…

はじめました!

初めまして!みやしんです。身の回りでブログを始めている人が多いので自分も経験の一部だと思ってブログを始めてみました! 僕自身、内定先の会社がITの会社ということもあるので、率先してこういったインターネットのコンテンツには手を出していこうと思い…