これだから大人は面白そう!

4月に入社を控えた大学四年生の活動記録

スマートロックって知ってますか?

スマートロックとは物理的なカギではなく、スマートフォンで暗証番号を打つことにより家の鍵を開けることのできる鍵のことです。

 

これにより、ピッキングや鍵の交換をする必要がなくなります。すごいですよね。

 

個人的に面白いなと思ったのが、家の持ち主が仕事や旅行などで自宅にいないときに、友人が家に泊めてほしいと言われても、スマートロックなら離れた場所からでも鍵を開けることができます。

 

すげえw

 

とまあなんでこんなことを書いたかというと、

 

「すごいけど、スマホの電池切れとかスマホを家に忘れたら大変そうだな」

 

っておもったからです。

 

スマートロックは便利ではあるけれども、完全ではないんだな。

 

こういう時に物理的な鍵を持っていたほうがいいんだろうなー。

 

IoTの利便性も最近すごいけれども、なんだかいろいろと考えさせられますね!

 

ではでは