これだから大人は面白そう!

4月に入社を控えた大学四年生の活動記録

そもそもSEOってなんぞや

SEOの記事をたまに上げていますが、
そもそもSEOとはなんぞやって記事を上げていませんでした。

なので、今回はSEOについて書いてみようと思います。

 

SEOとは

「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)

の略です。



では、簡単にSEOを説明しようと思います。

まず、あなたは何か調べるときは何を使いますか?

本を広げる?人に聞く?

いやはや、最近ではネットを使うが多いと思います。

今では誰もがスマホを所有していて、インターネットがいつでも使える環境下にいます。

PC自体は数十年前からもありますが、スマートフォンの登場はここ10年以内のことです。(僕の記憶では今から6年前の高校三年生の頃にちらほら友人たちが所有していました。)



スマホやPCを使用して検索するときに何かを使いますよね?

インターネットエクスプローラー、chrome、ヤフー、ファイヤーフォックス、などなど

さまざまなブラウザ(簡単に言うとアプリのこと)を使用します。

ブラウザを開いたら、検索窓に調べたい検索キーワードを入力しますね。そして、検索ボタンを押すと様々な検索結果が表示されます。


検索結果の画面に出てくる情報たちは、あなたの検索キーワードはもちろん、あなたが検索をしているそこの場所、あなたのこれまでの検索履歴、閲覧ページの履歴などのデータ
を元にGoogleのロボットが「この検索者はこれまでのデータから、この情報を欲しがっているかもしれない」と判断してページの情報をランキング形式で表示しています。


…Googleこわすぎ(すごすぎ)w

 


とまあそんな感じで検索結果を表示してくれるシステム(みたいなもの)を検索エンジンといいます。

ではSEO(検索エンジン最適化)は何かというと、その検索結果の上位に自分が紹介したいサイトのページを表示させるための対策、これをSEOといいます。

そう、検索した際に検索結果の一番上に自分のページを載せるのです!!



「え、そんなことできるの?」

と思った方がいると思います。


可能です。


「どうやって?」


やり方は簡単。


Googleにそのサイトを評価してもらい、いいサイトだと認識してもらうことだけです。

以上!!!


まあ、具体的なSEOの方法はたくさんありますが、それらについては
これまでにいくつか紹介しましたし、

これまでのSEOに関する記事↓

miya-blo.hatenablog.com



miya-blo.hatenablog.com



miya-blo.hatenablog.com


miya-blo.hatenablog.com

これからも紹介していくつもりです。

僕自身もまだまだ勉強中で、
隅から隅までわかっているわけではないのでそこはご了承くださいw

 

 

とまあこんなところかな?

友人↓とも勉強中なので切磋琢磨したいですね!

ikizamasky-14.hatenablog.com



ではでは!